トピックス
物流事情調査
- 
  ブログ / 584 views 図で見る!トラックドライバーの外国人労働者の動向 図で見る!トラックドライバーの外国人労働者の動向トラック業界にも外国人労働者を受け入れることが可能になり、2024年12月から試験が開始されました。現在、トラックの受験者数は2,000名を超え、合格率は70%… 
- 
  
  
- 
  ブログ / 708 views リチウムイオンバッテリーの輸出国はどう変化したか リチウムイオンバッテリーの輸出国はどう変化したか貿易統計を使い、2020年からの約5年間で、リチウムイオンバッテリーの輸出国の変化について分析しました。特に輸出市場における寡占化の進展、ハンガリーやポーランド… 
- 
  
  
- 
  ブログ / 404 views 知って得する!ACFTAによる優遇関税適用の秘訣 知って得する!ACFTAによる優遇関税適用の秘訣中国製の部材を活用してASEAN域内で製品を製造し、輸出時の関税を削減したい方へ。 本ブログでは、ACFTA(ASEAN中国自由貿易協定)の原産地規則のポイント… 
- 
  ブログ / 510 views エチオピア・ケニアのモビリティ事情② ~EVバッテリー静脈物流の未来~ エチオピア・ケニアのモビリティ事情② ~EVバッテリー静脈物流の未来~二輪EVが急速に普及する東アフリカで大量に出回っているEVバッテリーはいずれ寿命を迎えますが、寿命後の将来はどうなるのか?まだ少し先のバッテリーのリユース・リサ… 
- 
  
  
- 
  ブログ / 927 views エチオピア・ケニアのモビリティ事情① ~EV普及をアフリカから学ぼう~ エチオピア・ケニアのモビリティ事情① ~EV普及をアフリカから学ぼう~アフリカでEV普及なんてまだまだだと考える我々日本人ですが、エチオピアやケニアの現地ではEVによるモビリティの大転換が起きています。このEV普及はなぜ起きたのか… 
- 
  ブログ / 958 views 物価高と物流コスト ~物流コストが上がれば物価は上がる、のか?(後編) 物価高と物流コスト ~物流コストが上がれば物価は上がる、のか?(後編)最近の物価高の要因としてよく挙げられる「物流コストの上昇」。この物流コストとはどういったもので、なぜ物流コストが上がると物価が上がるのでしょうか。前回に続き、ニ… 
- 
    
- 
   ACFTA原産地証明ガイド(実務対応マニュアル)Part2of3 原産地規則(Rules of Origin) ACFTA原産地証明ガイド(実務対応マニュアル)Part2of3 原産地規則(Rules of Origin)ASEAN–中国自由貿易協定(ACFTA)に基づく原産地証明制度の全体像を整理しました。 
- 
    
- 
  ブログ / 2,033 views 物価高と物流コスト ~物流コストが上がれば物価は上がる、のか?(前編) 物価高と物流コスト ~物流コストが上がれば物価は上がる、のか?(前編)最近の物価高の要因としてよく挙げられる「物流コストの上昇」。この物流コストとはどういったもので、なぜ物流コストが上がると物価が上がるのでしょうか。これから2回に… 
- 
  
  
- 
  
  
- 
  
  
- 
  ブログ / 1,513 views 14億人市場を動かす!インド物流の今と未来 14億人市場を動かす!インド物流の今と未来インドは人口14億人超で世界最大の国となり、経済成長も著しくGDPは世界5位です。ITや若年層の多さも強みで、物流DXやeコマースも拡大しており、今後は持続可能… 
- 
  ブログ / 1,185 views SCMの観点から令和のコメ騒動を考える2 SCMの観点から令和のコメ騒動を考える2近年、日本の食用米価格が急騰しています。本レポートでは、その背景を生産(製)・流通(配)・販売(販)の各段階からサプライチェーンマネジメントの視点で解説します。… 
 
       
         
     
         
         
     
         
     
     
     
     
         
        


