トピックス
物流戦略策定
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ブログ / 243 views中国物流機器メーカーの日本進出最前線
2025年9月10日から12日に開催の「国際物流総合展2025 第4回 INNOVATION EXPO」ではDAMONやGURKI PACKといった中国メーカー…
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ブログ / 319 views物流の未来を動かす「自律する頭脳」:AIエージェント革命が日本の物流危機を救う日
物流業界の「2024年問題」はAIエージェントで解決できるか?AmazonやUPSなど米国の最新活用事例を基に、コスト削減や生産性向上を実現する「自律する頭脳」…
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ブログ / 144 views環境と人手不足の課題に挑む、共同輸送が拓く物流の未来
人手不足やCO2削減など課題を抱える物流業界において、物流効率化法を背景に発着荷主ともより一層の積載効率向上の取組が求められるなか、他社を巻き込み拡大を続ける共…
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ブログ / 459 views物流から広げる!生産管理領域への価値提供(後編)
物流部門からサプライチェーン全体に踏み込んだ提案や改善には生産管理の理解が欠かせません。顧客満足度やエンゲージメントの向上には顧客の事業活動に深く関与する提案が…
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ブログ / 667 views物流から広げる!生産管理領域への価値提供(前編)
物流部門からサプライチェーン全体に踏み込んだ提案や改善には生産管理の理解が欠かせません。顧客満足度やエンゲージメントの向上には顧客の事業活動に深く関与する提案が…
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ブログ / 878 views物流統括管理者(CLO)をサポートする物流統括組織の必要性と求められる機能と人材スキル
改正物流法では、一定規模の荷主事業者(特定事業者)において、物流統括管理者(Chief Logistics Officer)の選任が義務付けられました。それを支…
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ブログ / 627 viewsVisual SLAMを活用したフォークリフトの動線・稼働率の可視化
物流2024年問題では、荷主も物流業者も協力して自動化や効率化を進める必要がありますが、物流現場の荷役作業には欠かせない「フォークリフト」の導入方法、動線と稼働…
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ブログ / 929 views物流施設において自動化が進む環境下で今後求められる事
多くの企業では完全自動化に向けた大規模投資は難しく、人とマテハン機器の共存が求められます。そうした環境下において、更なる省人化に向けて、ある程度自動化が進んだ先…
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ブログ / 964 views「令和版 物流技術ハンドブック」の紹介
NX総合研究所は物流技術の観点から実務に直結する情報やデータをハンドブックという形でまとめた「令和版 物流技術ハンドブック」を発行しました。本書の全体総括者が出…
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ブログ / 969 viewsシリーズNX総研社長が語る7 新社長ヒストリーとご挨拶
シリーズNX総研社長が語る第7弾。2025年1月1日付で代表取締役社長に就任した鈴木理仁からのご挨拶と経理・経営財務を中心としたプロフィールのご紹介
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ブログ / 889 views世界の現場から読む水素物流・脱炭素化のリアルと展望
水素エネルギーは物流現場でどこまで活用できるのか。世界の先進事例をもとに、輸配送・倉庫・港湾ごとの用途と導入メリット、日本における展開の現実性と戦略を解説。
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ブログ / 936 viewsワークサンプリング(稼働分析)のメリットとデメリット
製造業、物流業の現場で行われているIE(インダストリアル・エンジニアリング)手法におけるワークサンプリング(稼働分析)の目的と実施方法、メリットとデメリットにつ…
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ブログ / 686 views貨物自動車のタイヤに関するの安全性確保 ~ 使用限度・道路面の事情を踏まえた点検や交換の実施 ~
本稿では、故障や事故防止の観点から貨物自動車のタイヤにフォーカスし、タイヤ価格の状況、高速道路における貨物自動車の故障内容(部位)の実態、事業用自動車の日常点検…
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ブログ / 1,482 views物流効率化法対応として発・着荷主が取組むべきこと
「改正物流効率化法」施行後は様々な事業者に物流の非効率性改善の努力義務等が課せられますが、その具体的内容や方向性が、関係省令や「合同会議とりまとめ」として公表さ…