トピックス
調査・研究
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    「2024年度の経済と貨物輸送の見通し(改訂)」が2024年7月に公表 ~2024年度予測値を改訂、今回から暦年ベース(1月~12月)に変更「2024年度の経済と貨物輸送の見通し(改訂)」が2024年7月に公表。今回から暦年ベース(1月~12月)に変更、年度ベース(4月~3月)は数値のみの公表に。海…
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    eB/L(電子船荷証券)時代に備える:変革する貿易と国際物流貿易書類のデジタル化が進む中、B/L(船荷証券)は依然として紙ベースが主流です。本ブログでは、B/Lの電子化が進まない理由、eB/L(電子船荷証券)のメリット、…
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    ECRS再考 ~持続可能な物流に向けて~はじめて物流現場に関わる新入社員や新米管理者がまず最初にぶつかる課題は、物流改善活動をどのように進めていけばよいのかということではないでしょうか。今回は改善活動…
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    簡単!面倒なマニュアル作成をAIで!AIを使ってマニュアルの基本的な枠組みを作成する方法を説明しました。生成することで見えてきた、重要な4つのポイントをまとめ、それを踏まえて生成すれば、ドキュメン…
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    物流のSDGsに貢献する国際輸送のGHG排出権取引についての雑感企業活動に求められている温室効果ガス(GHG)排出量削減、特に、貿易に係る物流活動(国際輸送)に関連するGHG プロトコル Scope3 Category4, …
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    国内の特許出願から見る物流分野の人工知能物流分野の人工知能技術の開発動向はどうなっているのか、国内の特許出願状況を基に調べていきます。 物流×人工知能の特許出願では、物品の状態などをデータを用いて判断…
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    「2024年度の経済と貨物輸送の見通し」(改訂)が2024年4月に公表 ~2024年度予測値を初改訂、2023年度予測値もあわせて見直し「2023・2024年度の経済と貨物輸送の見通し」(改訂)が2024年4月に公表。2023年度は円安進行が輸出を押上げ、輸入を下押し。2024年度は海運・航空と…
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    シン・水素時代到来!早めに学んでおきたい脱炭素社会への切り札水素エネルギーの基礎とその未来。脱炭素社会への鍵を握る水素の秘めた可能性とは?水素フリークが解説する、今のうちにこっそり学んでおきたい水素の基礎知識を網羅。水素…
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    国土交通省航空局「国際航空貨物動態調査」はコロナ禍の中で2回実施 ~次回調査(第20回)は2024年度(令和6年度)に実施予定国土交通省航空局「国際航空貨物動態調査」は2年に1度定期的に実施されており、最新版は令和4年度調査。航空貨物の発生地から最終到着地までの流れを追っている唯一の調…
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    「2023・2024年度の経済と貨物輸送の見通し」(概要)が2023年末に公表 ~2024年度予測値を初公表、2023年度予測値も改訂「2023・2024年度の経済と貨物輸送の見通し」の概要が、2023年末に公表されました。2023年度の国際輸送は海運輸出以外すべて下方修正。2024年度は海運…
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    シリーズNX総研の社長が語る5 EU理念の深化による経済活動の変化―後編:物流への影響と日欧の働き方NX総研 廣島社長が語る海外勤務における実録エピソード第4弾。EUにおける理念の深化と経済活動の変化をEU誕生から振り返り、ユーロ導入の影響を整理します。
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    シリーズNX総研の社長が語る4 EU理念の深化による経済活動の変化―前編:ユーロ導入の影響NX総研 廣島社長が語る海外勤務における実録エピソード第4弾。EUにおける理念の深化と経済活動の変化をEU誕生から振り返り、ユーロ導入の影響を整理します。
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    物流DXが加速中!「AIを上手に使える能力」が中心的な業務能力になる!物流業界の未来を先導するGPT-4Vのような生成AIの実践的活用に焦点を当てた記事。物流分野でも、AIを駆使するスキルが今後の業務能力の鍵となります。
 
      


