トピックス
物流事情調査
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どうなる日本の物流?〜最終回 日本における物流人材の採用と育成の実態は?日本の物流が今後多くのハードルを越えて発展を遂げて行くためには、優れた人材を確保し育成して行くことが極めて重要と思われます。そこで、最終回では日本における物流人…
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どうなる日本の物流?~第5回 英国の道路輸送規制の実態を知ろう!日本と同じ島国であり、国土のより狭い英国でも、幹線輸送ではトレーラー輸送が主流の時代に入っています。そこで、「どうなる日本の物流?」シリーズの第5回では「英国の…
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アフリカ物流事情と民間ビジネス機会(後編)日本企業のアフリカ事業進出、事業拡大にとって、アフリカ地域における交通インフラや貿易ルールといった交通物流網はますます重要になってきます。そこで、筆者のアフリカ…
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アフリカ物流事情と民間ビジネス機会(前編)日本企業のアフリカ事業進出、事業拡大にとって、アフリカ地域における交通インフラや貿易ルールといった交通物流網はますます重要になってきます。そこで、筆者のアフリカ…
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どうなる日本の物流?~第4回 日本の物流は梗塞状態から抜け出せるのか?GS1という国際機関はUCCとEANが1990年に統合した機関ですが、その米国側組織であるGS1 USが2012年に統合したVICSという組織をご存じでしょうか…
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米国の通商政策がグローバルロジスティクスに与える影響トランプ政権の政策の中から特に物流に関連の深い事項を抽出・整理して解説します。対象は、米中貿易摩擦、米国・メキシコ・カナダ協定 (USMCA)、米国による自動車…
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どうなる日本の物流?~第3回 厳しすぎる日本の自動車運送事業者の運送責任国土交通省が策定した標準貨物自動車運送約款によると、日本の自動車運送事業者の損害賠償限度額は青天井となっています。「どうなる日本の物流?」第3回は、運送責任の観…
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どうなる日本の物流?~第2回 米国の運送事業の実態実は、米国の運輸業の労働生産性100に対し日本の運輸業の労働生産性は52.6にしかなりません。米国の運送事業の生産性が日本の倍近くあるとは到底信じられないと思う…
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どうなる日本の物流?~第1回 日本の運送事業の評価と実態日本の半数近くのトラック運送事業者は、1運行当り13時間半前後ドライバーを拘束しているのに、その半分にもならない6時間40分前後分しかお金を稼ぐビジネスにできて…
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GAFAに飲み込まれるな!ドイツ・ロジスティクス業界の選択ドイツの首都ベルリンで開催されたBVLカンファレンスでは、今年も様々なトピックが討議されましたが、一番重要なポイントだと感じたのは「GAFAに飲み込まれる!」と…
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【ドライバー不足】標準運送約款が改正~適正な運賃収受に向けて~平成29年11月から標準貨物自動車運送約款が一部改正されました。そこで、その運送約款改正の内容と、ドライバーの労働条件と運賃にまつわるこれまでの課題、そして今後…
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軌道に乗るか?インドの鉄道輸送の行方はインドは日本の9倍相当の国土に約13億の人口を擁し、高い経済成長が期待されています。その一方で、道路や鉄道などの内陸輸送インフラは整備途上にあり、この物流インフ…
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ウラジオストク自由港法による極東ロシアにおける物流円滑化Здравствуйте!(ズドラーストヴィチェ) 皆さま、こんにちは。大原と申します。7月に同部署の那智と極東ロシア出張に行きました。日通総研には女性コンサル…
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【ドライバー不足】荷待ち時間とドライバーの長時間労働の解消平成29年7月から、乗務記録へのトラックドライバーの荷待ち時間の記録が義務付けられました。今回は、その荷待ち時間と関連するドライバーの長時間労働などの労働条件の…
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ドライバーの労働時間短縮に向けた荷待ち時間等の記録の義務付けトラックドライバー不足が、一層深刻化しています。トラックドライバーは、全産業と比較して低賃金・長時間労働であり、そのため、条件が厳しい業務からは撤退する運送事業…



