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トラックドライバーの所得を上げて地位を向上させたい! ~ITを活用したサステナブル・ロジスティクスでトラックドライバーを支援する「伝三郎商会」の取り組み~物流コンサル会社であるNX総合研究所が取材した記事です。ITを活用したサステナブル・ロジスティクスでトラックドライバーを支援する「伝三郎商会」の取り組みを紹介し…
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トラック運賃のトレンドをいち早くキャッチしよう!【原価・実勢運賃編】荷主企業や運送事業者は、運賃に影響を与える要因の動向をいち早く客観的に捉えることが求められます。双方の立ち位置における運賃変動への対応力の強化を目指したブログ、…
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コロナ禍がグローバルロジスティクスに与えた影響 ~混乱の先のSCMの在り方について~新型コロナウィルスの感染拡大は、約2年半が経過した現在でもグローバルロジスティクスに広範囲且つ多様な影響を与えており、その全貌は把握が困難で、今後の見通しも立て…
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路線別にみた日本発輸出航空貨物の荷動き ~足元のマイナス転換の背景・要因(キーファクター)は?日本発輸出航空貨物は2022年に入り各路線とも相次いでマイナスに転じ、4月は全路線が2桁減となりました。マイナス転換の背景・要因をTC1(太平洋線)、TC2(欧…
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作業時間計測ツール「ろじたん」の導入コンサルティングレポート物流コンサル会社であるNX総合研究所が開発した倉庫の作業時間計測ツール「ろじたん」は多くの物流拠点で現状把握、現場改善の目的で利用されています。「ろじたん」のオ…
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ベテラントラックドライバーの交通安全対策と安全教育 ~運転の「ありのまま」を知ってもらう~トラックの交通事故件数は、平成23年の24,865件から一貫して年々減少しています。しかし、トラックドライバーの職場が、基本的に公道であることを踏まえると更なる…
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LINEを使った運行管理ツール「どらたん」を白ナンバーの車両へ活用してみよう! ~アルコールチェック義務化への対応~LINEを使った運行管理ツール「どらたん」で、「どらたん」を白ナンバーの車両へ活用してみよう
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サーキュラーエコノミーを物流視点で考えてみようサーキュラーエコノミー(循環経済)という言葉からは、環境保全のためにごみを減らそう、モノを再利用しようというように、モノを中心にしたイメージをほとんどの方が連想…
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「年度」と「暦年」で、日本の国際貨物の荷動きの見え方はどう変わる?日本で公表される年間統計・予測値には、年度ベース(4~3月)のものと、暦年ベースのものがあります。当社の「経済と貨物輸送の見通し」は年度ベースで公表してきました…
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環境対策だけではない、物流業界に求められるSDGs近年、我が国でもSDGsへの注目度が高まってきており、物流業でも取り組みが進んでいます。SDGsの取組みは、CSRやESGだけでなく、BCP、働き方改革、生産性…
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トラック運賃のトレンドをいち早くキャッチしよう!【労働力編】ドライバー不足等から高騰が予想されるトラック運賃への対策は、避けて通ることができない課題です。荷主企業や運送事業者は、双方の立ち位置における対応力を強化するため…
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LINEを使った運行管理ツール「どらたん」を活用してみよう! ~集配先の荷待ち時間と附帯作業時間の把握編~LINEを使った運行管理ツール「どらたん」で、トラックドライバーの集配先におけるに待ち時間と付帯作業時間を把握・分析して改善につなげよう。
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製造業DX 作業内容をデジタル化! 「水すまし」の実態把握製造現場でDXをスモールスタート。スマートフォンによる時間計測ツール「じょぶたん」の工場での事例紹介。部材供給の「水すまし」の作業時間・歩数・位置情報を把握し、…
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フォークリフトの動線分析で台数削減の改善!!フォークリフトの動線・稼働率・積載率から適正台数を診断する「ろじたんフォーク」の事例を紹介します。「フォークリフトの台数削減やAGV・AGF・ロボットを使った自…
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TPP・RCEPの発効で日系企業のサプライチェーンはどう変わる?近年、日本が参加する多国間・広域のEPA(経済連携協定)が相次いで発効。TPPは2018年末に発効済み、RCEPも早ければ今年中に発効します。日本がTPPとRC…



