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2024年以降、DXの本格化で物流業界は激変する!物流業界でも、本格的DXが加速される転機が迫っていることを「生産年齢人口」という切り口で説明。2024年に初めて日本の生産年齢人口の過半数をデジタル技術に親和的…
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物流の無駄からサプライチェーンを考える物流の無駄をなくすために今一度物流の必要性(サプライチェーンデザイン)を考える。必要性を超えた要求の発生、物流の無駄が発生する原因は様々なトレードオフ現象。無数…
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コロナ禍前後における日本発輸出航空貨物の荷動きの変化~自動車部品と半導体製造装置を中心に2021年の日本発輸出航空貨物のV字回復には、自動車部品と半導体製造装置の2品目が大きく寄与しています。対前年・コロナ前増減率や航空貨物に占めるシェア・航空分担…
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物流DX成功のカギを握る「デザイン思考」実践の3つのポイントDXの取り組みの実に9割以上が失敗に終わっているというデータが調査で出ています。失敗の原因は単にDXの実践における上流工程の進め方を知らないということだといいま…
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フランス・パリのモビリティと都市物流事情サステナブルな社会の実現に向け、モビリティのあり方は変化してきており、新たな移動手段を見かけるようになりました。環境にやさしい手段で効率的にどう配送するか、海外…
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トラックドライバーの人事評価 ~客観的事実の積み上げと面談で不信感を払拭~その業務の特殊性から、モチベーションアップ・目標達成・人材育成等の目的が達せられないこともある、トラックドライバーの人事評価。本稿では一般的に用いられる主な評価…
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不動産情報サービスを使った倉庫市況の分析「立地候補となる地域の賃借倉庫の賃料はいくらになるか」という、物流拠点の新設や移転を検討する際に押さえておきたい情報。WEB上にある物件検索サイトなどの不動産情…
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働き方改革関連法と物流の2024年問題物流の2024年問題とは? 働き方改革関連法により、2024年4月1日以降、5年間の猶予期間を与えられていたドライバー職も時間外労働の上限が適用されます。これに…
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貴社は「何のために」DXを進めているのか? 〜 DXの2つのパーパス「DXとは何か?」「DXで何をするか?」「DXをどう実行するか?」について検討済みの企業でも「何のためにDXを進めるのか?」というDXのパーパスは不明確のままで…
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トラックドライバーの所得を上げて地位を向上させたい! ~ITを活用したサステナブル・ロジスティクスでトラックドライバーを支援する「伝三郎商会」の取り組み~物流コンサル会社であるNX総合研究所が取材した記事です。ITを活用したサステナブル・ロジスティクスでトラックドライバーを支援する「伝三郎商会」の取り組みを紹介し…
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トラック運賃のトレンドをいち早くキャッチしよう!【原価・実勢運賃編】荷主企業や運送事業者は、運賃に影響を与える要因の動向をいち早く客観的に捉えることが求められます。双方の立ち位置における運賃変動への対応力の強化を目指したブログ、…
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コロナ禍がグローバルロジスティクスに与えた影響 ~混乱の先のSCMの在り方について~新型コロナウィルスの感染拡大は、約2年半が経過した現在でもグローバルロジスティクスに広範囲且つ多様な影響を与えており、その全貌は把握が困難で、今後の見通しも立て…
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路線別にみた日本発輸出航空貨物の荷動き ~足元のマイナス転換の背景・要因(キーファクター)は?日本発輸出航空貨物は2022年に入り各路線とも相次いでマイナスに転じ、4月は全路線が2桁減となりました。マイナス転換の背景・要因をTC1(太平洋線)、TC2(欧…
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作業時間計測ツール「ろじたん」の導入コンサルティングレポート物流コンサル会社であるNX総合研究所が開発した倉庫の作業時間計測ツール「ろじたん」は多くの物流拠点で現状把握、現場改善の目的で利用されています。「ろじたん」のオ…
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ベテラントラックドライバーの交通安全対策と安全教育 ~運転の「ありのまま」を知ってもらう~トラックの交通事故件数は、平成23年の24,865件から一貫して年々減少しています。しかし、トラックドライバーの職場が、基本的に公道であることを踏まえると更なる…
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LINEを使った運行管理ツール「どらたん」を白ナンバーの車両へ活用してみよう! ~アルコールチェック義務化への対応~LINEを使った運行管理ツール「どらたん」で、「どらたん」を白ナンバーの車両へ活用してみよう
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サーキュラーエコノミーを物流視点で考えてみようサーキュラーエコノミー(循環経済)という言葉からは、環境保全のためにごみを減らそう、モノを再利用しようというように、モノを中心にしたイメージをほとんどの方が連想…



